ゲームマーケット2019春 ゲームマーケットに行ってきた感想「青海展示場はどうだった!?」

2019年 春ゲームマーケット(通称ゲムマ)のレポートや感想、初の青海展示場までの行き方も含めてお伝えします。土曜は熱でバタンキューしていたので行けずショックでした。

そのため日曜から参加したのですが、初めての青海展示場ということで期待に胸膨らませてGO!!

最寄り駅は東京レテポートです。行き方としては改札を出てすぐ左のエスカレーターを上がれば左手に見える程近いです。

30度の猛暑の中、スタッフさんが頑張って案内してくれています。

今年の来場者数は
1日目 14,000 人
2日目 11,000 人

去年と比べて
1日目 12,000 人
2日目 10,000 人

3000人多いという結果!すごいですね。

会場は主観ですが本当に20代前半の方が増えたな~という印象。
途中でアークライトの刈谷さんに遭遇して簡単にインタビューしましたが

「来場は前年と比べて多いですが、会場が広くなった分実感があまり出来ません。」

確かにかなーり会場はのびのびと使えてよかったです。

受付のスタッフさんにも聞きましたが、会場が変更しても特に大きなトラブルもなく進行されていたとのこと。
これは運営の皆さんの注意喚起や、参加者の皆様の事前情報の共有の賜物ですね!
青梅行かなくてよかった!笑

ではフォトレポート!

今回は企業ブースがかなり目立っていましたね。前回のバカファイヤーさんのブースが目立っていましたが、他企業さんも大いに賑わってきています。

巨大キャプテンリノ体験

元号ポーカー

あんまりにも広すぎてフードコーナーはガラガラです。

めちゃくちゃ綺麗な舞台で勝負「カードる」

子ども向けゲームコーナー、反響でした!

Kickstarter提供のコーヒースポット

ドリップしてきちんと淹れています

デザイナーと直接対決出来るライブビュー、名前は・・・誰か教えて下さい笑

TRPG卓ですね。こちらも例年通り行列が出来るほどの人気っぷりです。

完売御礼!!大人気おめでとうございます!!

オペレーションマスター見事に完売。なんかすごい悪ガキっぽい顔w

アクリティアの壺。カードを順番通りに並べて上下で互いがわからないように引いていくゲーム。上下のどちらかを引いたかが分からないのでカウンティング出来ないのだがなんとなくで分かるらしい。

出てきたカードの中野言葉を組み合わせて言葉を作るゲーム。ゆるい。

親の3番目にやらなきゃいけないことを当てるゲーム。

オリンピック競技のなんじゃもんじゃ版

INVISIBLE カードを持ったままお互いのカードを当てつつ生き残る。ヘイト管理重要。

タクティカルゲームズさん 相変わらず楽しそうなゲームが目白押し。ブースも盛況でした。

テンデイズ様主催のオークション、BGG4.0以下でコメントなしのゲームが出品。


なんかすごい笑

感想

東京レテポートはビーナスフォートや東京ジョイポリスからも近く、そのせいもあって20代前半の方を多く見かけました。

漫画、声優陣の紹介等もあって、若い年齢層が増えてきているというのは事実のようですね。
展示場については事前の準備もあって非常に快適に過ごせました。

私が土曜参加できなかったので何とも言えませんが、全体的な勢いは少し下降気味なような気が致します。
熱気、といえば良いのでしょうか。
ただこれに関しては私は現状が程よく落ち着いていてネガティブなイメージはありません

気になった点としては端のブースの方は絶えず「寒い寒い」を繰り返してましたね。
空調が固定のためそうなってしまうようです。

また、XYブースは人の流れが出来ずどん詰まり状態でした。その先がフードコートへも行けず迂回するようなルートなので、この一本道を人が通ろうともしません。
人の流れを考慮して改善の余地有りかと思います(出店者の方もかなり思うところはあるようでした)。

曜日について

土曜参加者と日曜参加者の人数の変更に伴い、私が目当てのゲームは土曜のブースに集中していました。
やはり土曜に集中しやすいようで、これは出店者にも来場者にも良い結果にはなりません。

者の人数の変更に伴い、私が目当てのゲームは土曜のブースに集中していました。
やはり土曜に集中しやすいようで、これは出店者にも来場者にも良い結果にはなりません。

ゲーム制作の出展者向けとして
日曜出店者は料金を安くするという金銭に絡む短絡的な方法もありますが、日曜はブースに空きがあるというのは分かっているため、土曜よりもブースが広く使える等が良いかもしれません。

来場者向けとしては
土曜の方が来場者は圧倒的に行きやすいです。
日曜は土曜よりも集客が見込めるイベントを多く出す等、土曜よりも日曜はこんなにすごいんだ、等を大々的に言うくらいがちょうど良いかもしれませんね。

初めての開場なので、しっかりと意見を出し合い良いゲームマーケットとしていきたいですね!以上、酒すごろくでした!

2019年春 ゲームマーケットレビュー一覧

この記事が良いと思ったら

15円からのご支援で、モチベーションが上がります。

Amazonほしい物リスト

ゲームマーケット日記
スポンサーリンク
シェアする
酒すごろくをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
酒すごろく

コメント